キツツキのキ

私、キツツキが日々呟くブログです。主に、野球ネタ・書評・雑学・ガジェットなど…

冷めることのないお弁当箱、HOTデシュラン2 〜お弁当〜

今週のお題は「お弁当」です。
実は、僕お弁当の冷えたご飯があんまり好きじゃないんですよね…
ということで、最近(?)話題になった、炊飯機能つきのお弁当箱について調べました。

HOTデシュラン2とは

調べてみると、調理機能があるのは、HOTデュシラン2っていう弁当箱らしいです。
HOTデシュラン2は、琳聡堂というアイデア商品を売ってる会社で販売されていて、メディアでも取り上げられているらしい。
これは、面白そうだ。

HOTデュシラン2のスペック

公式サイト(http://www.rinso-do.jp/SHOP/HDS-2.html)によると、

新しいHOTデシュラン2はここが違う!
調理ができる点(炊く、煮る、焼く、蒸す、保温)
ポットとしての利用も可
110V(100~120V)・220V(200~240V)手動切替式
おかずケース合計3個(大1個、小2個)
マイコン
炊飯一回あたり電気代約1.4円
予約タイマー付
フライパン・フタ付き
おかず量アップ
最大200W(100Vで使用時)

だそうです。

炊飯だけじゃなく、焼いたりもできて、電気代1回1.4円もいいですね。

HOTデシュラン2の仕組み

炊飯しつつ、その水蒸気でおかずをあっためる。いい発想ですね。
炊飯は、普通の電気炊飯器の縮小版みたいな感じですね。

温めると炊飯を同時に行えるのは凄いです。コンパクトでいいですね。

HOTデュランの改善してほしい点

すっかり「HOTデシュラン買っちゃおっかなー♪」なんて思っていた僕ですが、ここで重大なことに気づきます。
HOTデュランの調理は、コンセントがないと使えないのです。
コンセントって、普通食卓とか、弁当食べる机とかにあんまりないんですよね。
仕事机とか車の中ならありますけど…

コンセントからじゃなくて、バッテリーか電池でできるようになんとかなりませんかね。
高い電圧が必要なので、難しいかもしれませんが、お願いします。

HOTデシュランはどんな人におすすめか

移動の多い方
 新幹線や自動車には大抵コンセントがあるので、調理できます。移動中に温かいものを食べられると嬉しいですよね。

夜食をとる方
 受験生とかで、夜食をとる方もいると思いますが、夜になるとどうしても冷めたものになってしまいます。HOTデシュランを使えば、楽に調理できます。

一人暮らしの方
 一人分しかご飯を炊かないのに、炊飯器を買うのは勿体無いですし、炊飯しながら温められるのは楽だと思います。

まとめ

HOTデシュラン2は、炊飯・調理・温めが手軽にできる画期的な商品です。すごくいい商品ですが、コンセントがないと使えないのが玉に瑕です。
ほしいですけど、買うか悩んでます。