キツツキのキ

私、キツツキが日々呟くブログです。主に、野球ネタ・書評・雑学・ガジェットなど…

「その本、図書館にあります」〜Chrome拡張機能を使ってみた

キツツキです。こんにちは

僕は普段「Chrome」を使っています。
で、Chromeには、便利な拡張機能があるんですね

その中で、面白そうだった「その本図書館にあります」ってのを使ってみました!

「その本、図書館にあります」って何?

その本、図書館にありますを拡張機能として使うと、
f:id:kitsu-tsuki:20171020224041p:plain
みたいな感じで、amazonで調べた本が、図書館にあるか教えてくれます

使い方・導入方法

その本、図書館にあります。 - Chrome ウェブストアにアクセスします。

Chromeに追加します

すると、Chromeの右上に
f:id:kitsu-tsuki:20171020224833p:plain
って感じでアイコンが出るので、アイコンをクリックして、

図書館の設定をします

自分のよく使う図書館を住所で探し、

図書館を選択して、右側にある「設定」を押します

f:id:kitsu-tsuki:20171020225409p:plain

これで、設定は完了しました。

あとは
で、本を探せば、図書館にあるかが表示されます

使ってみた感想

「その本、図書館にあります」を使ってみたら…

「図書館に行きたくなった!」

結構、いろんな本が家の近くの図書館にもあるんだなー、って思いました。

貸し出し状況も表示される

f:id:kitsu-tsuki:20171020230312p:plain
こういう感じで、貸し出し状況が出ます
これは便利です。

「貸出中」なのか「貸出可」なのか、が一目でわかるのは嬉しいです

予約もできる

「予約する」ってとこをクリックすると、図書館のサイトに飛んで、予約することができます
ワンクリックで飛べるのは割と便利でした

まとめ

「その本、図書館にあります」を使うと、「amazonで調べる」・「図書館のサイトで調べる」という二つの作業を同時にこなせるので、便利でした。

もちろん、手元に置いておきたい本は買いますが、ちょっと読んでみたい本は図書館で借りて読んでも、いいと思います。

その本、図書館にあります。 - Chrome ウェブストアから追加できます。