キツツキのキ

私、キツツキが日々呟くブログです。主に、野球ネタ・書評・雑学・ガジェットなど…

高須平和賞とは何か? 〜趣旨や受賞者についても

今回は、「高須平和賞」について調べました。

高須平和賞とは

高須平和賞は、「かっちゃん」こと整形外科医の高須克彦院長が設立した賞です。

趣旨

高須院長が、美容整形で築いたお金を、本当にお金が必要な人に使ってもらうため。
高須院長は、お金はガソリン。生きていくために必要だが、生きているうちに使い切るべきだ、と考えていて、自分のお金を他人のために、惜しまず使っている。

受賞者

最初の受賞者は、チベット亡命政府のロブセン大統領
 チベット亡命政府は、インドにあり中国によって迫害されたチベット難民のトップに立つ組織
ダライ・ラマが作った政府が元になっている


次は、アメリカの俳優、リチャードギアに授与する予定
 リチャードギアは、チベットを迫害する中国を批判した結果、ハリウッドで干されてしまった。それでも、信念を曲げていない

メダルと副賞

授与されると、メダルがいただけます。

メダルの表には、高須院長が描かれ、裏には西原さんのイラストが。

ノーベル賞のメダルより一回り大きく、純金です。300万円相当の価値があるそうです。

副賞として、「高須クリニックで、美容整形手術を無料で受けられる権利」がもらえます。

まとめ

「高須平和賞」とは、高須クリニックの高須院長が作った賞である
高須平和賞は、チベット亡命政府のロブセン大統領に授与された、次はリチャードギアに授与する予定
授与されると、純金のメダルと美容整形手術を受ける権利がもらえる

感想

高須院長の、「必要な人に使ってもらいたい」という、お金に関する考え方は、素晴らしいと思います。

チベット亡命政府のことは、初めて知りました。チベットが迫害されている現状をもっと多くの人に知ってほしいと思います。