キツツキのキ

私、キツツキが日々呟くブログです。主に、野球ネタ・書評・雑学・ガジェットなど…

「里崎智也のスポーツ直球勝負」が面白い! 出演者や番組内容についても、里崎さんが本音で喋る

どうも、キツツキ(@kitsutsuki_blog)です僕は、最近「里崎智也のスポーツ直球勝負」というラジオ番組を聴いてます www.1242.comこの番組が面白いので、書きました! 番組の概要 出演者 里崎智也 飯田浩司アナウンサー (ツーポス) 番組内容 野球知恵袋 俺…

オレオは日本30周年、オレオの特徴・歴史などを調べてみた!

どうも、キツツキ(@kitsutsuki_blog)です。こないだオレオを買ったら、今年日本30周年であることがわかりました。 せっかくなんで、意外と知らない、オレオの歴史などを調べてみました オレオとは(簡単に) 歴史 オレオの種類(味) デザイン 正式な(推…

「その本、図書館にあります」〜Chrome拡張機能を使ってみた

キツツキです。こんにちは僕は普段「Chrome」を使っています。 で、Chromeには、便利な拡張機能があるんですねその中で、面白そうだった「その本図書館にあります」ってのを使ってみました! 「その本、図書館にあります」って何? 使い方・導入方法 使って…

「ミュ〜コミ+プラス」が面白い! 視聴方法や出演者についても

どうも、キツツキです。「ミュ〜コミ+プラス」っていうラジオ番組に最近ハマってます。今日は、「ミュ〜コミ+プラス」について語っちゃいます! 「ミュ〜コミ+プラス」ってなに? 出演者 Twitterでの放送 番組は music+comic! 聴取方法 ミュ〜コミ+プラスは…

高須平和賞とは何か? 〜趣旨や受賞者についても

今回は、「高須平和賞」について調べました。 高須平和賞とは 趣旨 受賞者 メダルと副賞 まとめ 感想 高須平和賞とは 高須平和賞は、「かっちゃん」こと整形外科医の高須克彦院長が設立した賞です。 趣旨 高須院長が、美容整形で築いたお金を、本当にお金が…

『未来の年表』レビュー、日本の人口が減って起こること

今、『未来の年表』という本が、人気で話題になっています。 早速、読んだので、思ったことを書きます。 「未来の年表」とは この本の流れ 書評(感想) 「はじめに」を読んで思ったこと 第一部 感想 第二部 感想 全体的な感想 「未来の年表」とは 講談社現…

常人逮捕とは何か、意味ややり方について解説

先日、このニュースが話題になりました。news.livedoor.com男子高校生が教員に暴行し、教員が、生徒を常任逮捕したのです。この記事に出て来た、常人逮捕という言葉、聞いたことのない方も多いと思います。そこで、今回は常人逮捕について調べました。 常人…

「人工知能の核心」レビュー、羽生善治はすごい

今回は、「人工知能の核心」という本について書評します。 書評初めてなんで緊張します。 この本について 『人工知能の核心』は、NHK出版新書より、2017年3月に発売されました。 作者は、現役最強棋士の羽生善治さんです。 780円+税です。 NHKスペシャル「…

ニューデイズのあんパンが安くて最高な件

今回は、最近よく食べてる「あんパン」についてです。今から語ります。 ニューデイズの「あんパン」の魅力 帰りに手軽に食べられる。 ボリュームがあって、美味しい 安い 食レポ風に語ってみると まとめ ニューデイズの「あんパン」の魅力 魅力を語ります! …

ゲームボーイミニが発売されたらやりたいゲームソフト

みなさんこんにちは なんか、もうすぐゲームボーイミニが発売されるかも!?ってことが少し話題になってるらしいです。 headlines.yahoo.co.jp もし、ゲームボーイミニが出たらやりたいゲームをまとめました。 そもそも、ゲームボーイとは ゲームボーイミニで…

大人気ラジオアナウンサー、吉田尚記アナについて

今回は、今大人気のラジオアナウンサー、吉田尚記アナについて調べました。 僕も、吉田尚記さんのラジオ「ミューコミ」とか「コミパラ」とか聴いてます。 吉田アナの経歴 吉田アナとは、趣味・性格 オタクである Twitterなど最新技術を活用 出演番組 著作 ま…

このブログと僕について

自己紹介 連絡・お問い合わせ 「キツツキのキ」って? 誤字脱字について 広告について(プライバシーポリシー) 免責事項 最後に 自己紹介 どうもこんにちは、キツツキ( https://twitter.com/kitsutsuki_blog) です。僕の趣味は、このブログに書いてあること…

トランプはBicycleがおすすめな4つの理由

みなさん、「Bicycle」というトランプを知っていますか。「Bicycle」は僕も愛用しているカードです。オススメなので理由を教えます。 「Bicycle」とは オススメな理由 世界一人気である 紙製なのに滑りがよくて使いやすい デザインが良く、たくさんある 価格…

冷めることのないお弁当箱、HOTデシュラン2 〜お弁当〜

今週のお題は「お弁当」です。 実は、僕お弁当の冷えたご飯があんまり好きじゃないんですよね… ということで、最近(?)話題になった、炊飯機能つきのお弁当箱について調べました。 HOTデシュラン2とは HOTデュシラン2のスペック HOTデシュラン2の仕組み HO…

Switch版のドラクエ11はいつ出るのか 最新情報まとめ

どうも、今回はSwitch版のドラクエ11についてです。 ドラクエ11を遊んでみたいのですが、スイッチ版が出るなら待ちたいなと思っていたので、調べました。 ドラクエ11、スイッチ版に関する情報 内容はどうなるか 期待される新要素 Switch版は魅力的か まとめ …

自動翻訳イヤホン、ピクセルバズ(Pixel Buds)について 仕組みや価格も調査

言葉の壁がだんだんなくなり始めている。 グーグルから、リアルタイムで翻訳されるイヤホン、ピクセルバズが発売された。 今回はピクセルバズについて調べてみた。 ピクセルバズの概要 自動翻訳(Google Translate on Pixel)の仕組み 翻訳手順 価格・日本で…

面白いと言い切れる漫画『DEATH NOTE』〜読書の秋〜

今週のお題は「読書の秋」らしいです。 ということで、私の大好きな漫画『DEATH NOTE』について語ります。<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=853191&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&s_v=b5Rz2P0601xu&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fexec%2Fobidos%2FASIN%2F4088740181%2Fref%3Dnosim" target="_blank" ></a>

巨人、2017シーズンを振り返る-Bクラスの要因は?

どうも、今回は2017シーズンについてです。 巨人は、2016まで10年連続でCSに出場していました。しかし、今年は4位。 Bクラスに終わってしまいました。2017を振り返るとともに、Bクラスになってしまった要因を探ります。 今年、良かったこと 先発陣の安定 マ…

このブログを始める上で

初めまして、キツツキです。 これが初投稿となります。 そこで今日は、このブログに対する意気込みを書いていきます。 1、長く続ける このブログは、せっかく始めたので長く続けたいと思います。長く続けるうちに、文章力が上がって、ブログのファンもでき…