キツツキのキ

私、キツツキが日々呟くブログです。主に、野球ネタ・書評・雑学・ガジェットなど…

「里崎智也のスポーツ直球勝負」が面白い! 出演者や番組内容についても、里崎さんが本音で喋る

どうも、キツツキ(@kitsutsuki_blog)です

僕は、最近「里崎智也のスポーツ直球勝負」というラジオ番組を聴いてます
www.1242.com

この番組が面白いので、書きました!

番組の概要

里崎智也のスポーツ直球伝説」は、ニッポン放送系列で、毎週日曜PM6:50〜8:00に放送されているラジオ番組です
その名の通り、里崎さんがスポーツのことを本音で語ります
10/8に第1回、11/5に第2回が放送された、とても新しい番組です



出演者

里崎智也

元ロッテ選手で、野球解説者。
ロッテ時代は、正捕手をつとめました。2009年のWBCでは、侍ジャパンの正捕手として日本代表を日本一に導き、WBCベストナインにも選ばれました。
色々本も出版している
歯に衣着せぬ解説で人気がある

飯田浩司アナウンサー

「ラジオ界の池上彰」とも呼ばれているらしい…
安倍総理のモノマネが得意(安倍首相公認)
阪神ファン

(ツーポス)

自称球界関係者
某在京球団と縁があるが、WBC関係のこともしていて、12球団のネタを持っている怪しい人物
あくまで、里崎さん本人ではない、としている

番組内容

基本的には、野球を中心に、いろいろなスポーツ(ウインタースポーツや学生スポーツまで)のことがわかる番組です(そうなる予定)

コーナーは今も3つあり、どれも面白いですが、今後はさらに増えて行くと思われます。

野球知恵袋

リスナーからの、プロ野球関連の質問に、里崎さんがズバッと答える企画です
ニッポン放送のショーアップナイター内で行なっていた企画ですが、オフの間は、この番組でするみたいです。

俺のストライク

人には、いろんなことに“自分のストライクゾーン”ってありますよね
リスナーから、自分なりのストライク、つまり、“俺のストライク”を送ってもらい、里崎さんが“ストライク”とか、“ギリギリボール”とか判定するコーナーです

ツーポスさんのスポーツ裏話!

謎の自称球界関係者、ツーポスさんが、野球界のマニアックな情報を話します
ツーポスさんは、匿名で、声も加工されます
こないだは、優勝旅行は12/14くらいに行く、ということを教えてくれました

まとめ

里崎智也のスポーツ直球勝負」は、野球のマニアックな情報を流してくれて、野球好きの僕に取っては、非常に面白い番組です
今は、野球の情報が中心ですが、これからは違うスポーツの情報も増えて行くと思うので、より楽しみです