キツツキのキ

私、キツツキが日々呟くブログです。主に、野球ネタ・書評・雑学・ガジェットなど…

大人気ラジオアナウンサー、吉田尚記アナについて

今回は、今大人気のラジオアナウンサー、吉田尚記アナについて調べました。
僕も、吉田尚記さんのラジオ「ミューコミ」とか「コミパラ」とか聴いてます。

吉田アナの経歴

1975年12月12日に、東京都中央区の銀座で生まれる。
麻布中学高校を経て、慶應大学へ。慶應大学文学部卒業。

麻布→慶應、カッコいい経歴ですね。しかも、高校時代には「高校生クイズ」にも出ていたそうです。凄い頭がいいんでしょうね。

1999年にニッポン放送に入社

2005年に結婚

吉田アナとは、趣味・性格

そんな吉田アナ、どんな人なんでしょうか

オタクである

吉田アナは、放送業界きってのオタクです。アニメ・漫画・ゲーム・アイドルなどに精通しています。また、ももクロのファンでもあります

なので、「ミュ〜コミ+プラス」では声優やアイドルと話したり、「コミパラ」で里崎智也さんと、漫画についての議論をしたり、アイドル・声優関係のイベントの司会をしたりしています。

あの「マンガ大賞」の発起人の一人でもあります。
オタク検定の2級も持っているそうです。

一芸に秀でているというか、オタクみたいに、のめりこめる趣味があるっていいですよね。オタクであることが仕事にも繋がっている、素晴らしいですね。

Twitterなど最新技術を活用

吉田アナのTwitterはこちらです

Twitterってラジオだ」という考えを持ち、Twitterを使っている。日本初の、「twinavi公式アナウンサー」だそうです。

2009年に番組中にTwitter大喜利を実施したり、2010には「初めてのTwitter」という番組をやったり、かなり前からTwitterを番組でも活用してたみたいですね。
先見の明がありますね

こないだの放送では、Google homeを持ち込んで、放送してました。

新しいコンセプトのラジオ、hintを企画し、1300万円の協力を集め、発売

出演番組

ニッポン放送「ミュ〜コミ+プラス」「コミパラ!」

過去には、ラジオ以外にもテレビ番組やCMなど様々な番組に出演しています。
ミュ〜コミ+プラスは、面白いですよー

著作

「どうすれば、幸せになれるか科学的に考えてみた」
「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」
「コミュ障は治らなくて大丈夫」
ツイッターってラジオだ」
などなど、雑誌とかにも連載しているので相当あります。
「どうすれば、幸せになれるか科学的に考えてみた」は、今年9月に発売されました。
詳しくはこちらをどうぞ
www.amazon.co.jp

まとめ

吉田アナは、オタクでありTwitterをよく使います。
若い時から、仕事を選ばずにやってきたそうなので、その経験が今の大人気な姿に繋がっているのかなと思います。